学校日記

12/6の給食

公開日
2013/12/06
更新日
2013/12/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992135?tm=20240305134736

・きつねうどん
・五平餅
・キャベツのごまかけ和え
・クラッシュゼリー

今日の給食は、皆さんが大好きなきつねうどんです。
そして、何と言っても主役は油揚げですね。
今日から少しづつ、瑞江小学校の児童の皆さんのために、一生懸命に良い食材を提供してくださる業者の方を紹介したいと思います。
今日は主役の油揚げ、また、豆腐を作ってくださっている豆腐店の方にお話しを伺いました。
油揚げを作る工程はたくさんあるそうですけれど、普通の豆腐を揚げているのではないそうです。
なんと、油揚げ専用に大豆を配合して、気候や水温によって計算したうえで、何日も前から水に浸し、そこから油で揚げて出来上がるまですべて、一枚一枚手作りで仕上げるそうです。
うまくふくらまないと、もったいないですが、廃棄をしてしまうほどのこだわりを持って作ってくださっているそうで、職人さんの心意気が伺えるお話しをしてくださいました。
これから水が冷たくなり、厳しい環境になりますが、子ども達のためにこれからもよろしくお願いします。

さて、とても心のこもった油揚げを、次は私たち調理師がその気持ちも一緒にバトンタッチして、おいしく作らなくてはなりません。
だし汁をはった釜にていねいに油抜きをしたあげを、一枚一枚そっと入れていきます。
味がしっかりしみ込まなくてはなりません。
そこで落し蓋をして、弱火でゆっくり煮込みます。
火を止めてから、そのままおいておくと、冷めて行くと同時に味がしみていきます。
ふっくらとおいしいきつねうどんの油揚げに仕上がりました。

五平餅は初登場の献立です。
ひとつひとつ丁寧にもち米を丸めて味噌をぬり焼きます。
デザートのゼリーもオレンジの酸味がさわやかな一品になりました。

次はどこの業者の方を紹介するかお楽しみにしてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS