学校日記

5/14の給食

公開日
2013/05/15
更新日
2013/05/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2991996?tm=20240305134736

・グリンピースご飯
・わかさぎの磯辺揚げ
・生揚げと野菜の煮物
・きのこのけんちん汁

グリーンピースは初夏の味覚です。
冷凍や缶詰で一年中出回っていますが、 サヤから出してそのままゆでたグリーンピースは、さわやかな色と香りで新緑の季節を告げてくれます。 エンドウ豆(豌豆)の未熟の実で、サヤごと食べるサヤエンドウ(絹サヤ)と同種です。
給食では鮮やかな緑を出すために、さっと塩茹でをして、炊きあがったご飯にまぜます。
グリンピースのゆで汁は香りが移っているのでむだにせず、そのゆで汁でご飯を炊きます。
今日のグリンピースは、一年生と仲良し学級の皆さんが、一生懸命さやからむいてくれました。
むきあがったグリンピースを調理師に渡してくれるときに見せてくれた笑顔がとてもかわいく、おいしい給食を作るねと子ども達に約束しました。

今日の給食は愛情たっぷりの格別なおいしさになりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS