学校日記

2/16の給食

公開日
2016/02/16
更新日
2016/02/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2987020?tm=20240305134736

給食試食会
・ごはん
・カミカミふりかけ(小松菜入り)
・さけのさざれやき
・小松菜のおひたし
・野菜たっぷりみそ汁
・くだもの

今日は、給食試食会がありました。
普段学校で食べている給食が安心・安全に作られていることを、保護者の方に知っていただく貴重な機会です。
今年は、和食をテーマに江戸川区の特産である小松菜をふんだんに使った献立を考えました。
ふりかけは、子供にも人気のあるカミカミふりかけです。
中身は、ちりめんじゃこ、ごま、おかか、塩昆布が入っています。
これらの材料を別々に炒って最後に調味料と合わせ、水気がなくなるまでよく炒り煮します。甘辛くてご飯にぴったりのふりかけです。ご家庭でも簡単にできますのでぜひ試してみてください。小松菜が入ることで彩りもよくなりました。
鮭のさざれ焼きは、マヨネーズを絡めた生鮭にパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。「さざれ」とは小さいや細かいという意味です。細かいパン粉をつけて焼くことからこの名が付いています。
具沢山のみそ汁も、薄味の中にだしのうま味が感じられとても好評でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS