学校日記

6月24日(水) 1年生 アサガオの観察

公開日
2015/06/25
更新日
2015/06/25

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977791?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979307?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2980145?tm=20240305134736

生活科の学習で、一人ひとりアサガオを育てています。ゴールデンウィーク明けに種をまいたアサガオ。子供たちは毎日水やりをしてお世話を頑張っています。「早く大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」とアサガオに声をかけながら水やりをするほほえましい姿も見られます。子供たちの思いがアサガオに通じたのでしょう。今はぐんぐんツルが伸び、自分の支柱を飛び出して、お友達の支柱に絡まる勢いです。もうつぼみができて、アサガオが咲いている子もいます。アサガオの観察をするたびに、これからもお世話を頑張ろう!と思いを新たにしています。