学校日記

7月31日(木)〜8月2日(土) 5年 日光林間学校

公開日
2014/08/07
更新日
2014/08/07

できごと

日光林間学校に行ってきました!
5年生のみんなで初めての宿泊行事です。1学期にたくさんの準備をして、みんなで楽しみ、多くのことを学びました。

(1日目) 栃木県子ども総合科学館 日光彫体験 キャンプファイヤー
 子ども科学館ではプラネタリウムを見ました。真っ暗な中に数えきれないほどの星が浮かび上がると、思わず、「おぉ〜。」と声があがるほどの美しさでした。日頃は見られない宇宙の様子を見ることができました。
 日光彫体験では、各自が選んだ図をお盆に彫りました。その表情はどの子も真剣そのもの。仕上がり具合に一喜一憂したこともまた大切な思い出になりました。
 夜は、お楽しみのキャンプファイヤー。レクレーション係の児童が準備、進行を行いました。大きな炎を囲み、声がかれるほどみんな大盛り上がり。男女仲良くフォークダンスやゲームを楽しみました。

(2日目) 戦場ヶ原ハイキング 温泉 きもだめし
 戦場ヶ原の美しい景色を見ながらのハイキング。疲れてくると、みんなで歌を歌ったり、クイズを出し合ったり、協力しながら一歩一歩前に進みました。途中で現われてくれた鹿も疲れを癒してくれました。ゴール地点で待っていたのは、光徳牧場のアイスクリーム。これまで食べたアイスクリームの中で、一番おいしい?アイスクリームでした。そして、たくさん汗をかいたあとは、温泉「やしおの湯」。ゆっくりお湯につかり、汗と疲れを洗い流して宿舎に戻りました。
 夜は恐怖のきもだめし。男女がペアになって行いました。思わず駆け出して、チェック地点を見逃す子がたくさんいましたが、全員無事に帰ってくることができました。
 
 (3日目) 日光東照宮 お土産
 赤や金色に光る建物がまぶしい日光東照宮。ガイドさんのお話を聞きながら、三猿や眠り猫を見つけることができました。一番上まで階段を上がる途中、すれ違う方々に挨拶をしながら上がりました。
 林間学校の最後はお土産屋さん。お小遣いをにぎりしめ、お土産をたくさん買いました。相手を思い一生懸命選びました。みんな喜んでくれたことと思います。

 林間学校の3日間は、楽しい思い出だけでなく、友達との絆を深め、みんなのために自分がすべきことを考え、その大切さを学んだ3日間でもありました。これからの学校生活も、今回学んだことを生かして、みんなで団結して過ごしてくれることと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS