学校日記

7月12日(金) 3年 自転車安全教室

公開日
2013/07/17
更新日
2013/07/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977569?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979982?tm=20240305134736

 自転車安全教室が行われました。葛西警察署の方々の指導による実技、江戸川区役所の方々による学科を実施。実技では、3年生全員が、校庭に設置された一本橋やスラロームなどを自転車で走りました。「止まれ」の標識のあるところや横断歩道の前では、一旦停止して、しっかりと「右、左、右、後」を見て通ることもできました。
 学科では、自転車に乗る前の点検や道路を走る時の注意点などを学びました。ビデオを使った講義の後は学科試験も行われ、どの児童も学んだことを生かして問題に答えることができたようです。無事、全員に自転車運転免許も発行してもらえそうです。
 間もなく始まる夏休み。楽しい夏休みを安全に過ごしてもらうためにも、この学習で学んだことを生かし、これからますます安全に自転車に乗ってほしいと思います。