学校日記

3月12日(火) 3年生 葛西の歴史学習

公開日
2013/03/20
更新日
2013/03/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977200?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978902?tm=20240305134736

 西葛西の町に、七小ができる以前から住んでいらっしゃる関口さんを講師にお招きして、葛西の歴史を学びました。
 現在の七小ができたころには、西葛西には7件の家しかなかったそうです。学校の周りに何もなく、学校から海が見える写真を見た子ども達は、思わず「えーっ。」という驚きの声。この町に牧場があったことや西葛西の駅ができる前の様子も写真で見せていただきました。
 今とは町の様子が違うだけでなく、生活の様子も違ったということを実際の体験の中から教えていただくことができました。生活が便利になった西葛西の町の良さと、少しの不便はあったけれど、のんびりとしていた昔の西葛西の町の良さを学び、「西葛西ってすごいな。」という感想も聞かれました。この町の良さを知り、自分たちの住む町をますます大切にしていこうという気持ちが高まったようです。
 関口さんには、先週の海苔すき体験に続き、貴重なお話を聞かせていただくことができました。お忙しい中、たくさんの写真とたくさんの資料を用意して説明してくださり、ありがとうございました。