学校日記

10月4日(木)1・2年 生活科見学

公開日
2012/10/12
更新日
2012/10/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976263?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978380?tm=20240305134736

 前日の雨が嘘のように、爽やかな秋晴れのもと、埼玉県川越市にある荒幡農園にいもほりに行ってきました。
 行きのバスの中では、「いもほり楽しみだなぁ」「たくさんほりたいなぁ」と、期待に胸を膨らませていました。
 農園に着き、いもほりを始めると、額に汗をにじませながら、一生懸命に土をほっていました。「見て!見て!こんなに大きいのがとれたよ!」「この、さつまいも面白い形をしてるよ!」と、たくさんの土がついた手で嬉しそうに見せてくれました。
 いもほりの後のお弁当では、1年生と2年生がペアグループとなり、楽しそうに話しながら過ごしていました。鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、一緒に遊んでいる時も、2年生がお兄さん、お姉さんとして優しく1年生に接していました。
 学校へ戻ってきた後、「重いよ。持って帰れないよ!」と言いながらも、みんな満面の笑みを浮かべていました。