学校日記

9月4日(火)〜8日(土) 6年 セカンドスクール

公開日
2012/10/04
更新日
2012/10/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976139?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978302?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979631?tm=20240305134736

 9月4日(火)〜8日(土)、4泊5日で新潟県魚沼市へセカンドスクールに行っていきました。準備の期間から楽しみにしていたセカンドスクール。豊かな自然と周りの人々のやさしさに触れ、充実した5日間を過ごしてきました。

 キャンプ場でのテント宿泊では、マスをさばいて調理したり、班ごとにカレー作りに挑戦したりしました。火のおこし方やお米の炊き方に苦戦している様子も見られましたが、友達と協力し合って作ったカレーは、思い出に残る最高の味になりました。
 
 今年は、民宿宿泊体験も行いました。子ども達も1番楽しみにしていました。グループごとにそれぞれの民宿に宿泊し、宿泊先ごとにそば打ちやちまき作り、竹とんぼ作り、農作物の収穫などを体験させていただきました。地域の方々のあたたかさに触れながら、笑顔いっぱいで生き生きと活動する子ども達の様子から、子どもたちの成長を大きく感じることができました。

 子どもたちは、この5日間を通して、地域の方々への感謝の気持ち、5日間を共にした仲間の大切さを強く感じたようです。セカンドスクールで学んだ多くのことを、これからの学校生活に活かし、何事にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。そして、さらに成長していく6年生の姿を多くの方に見ていただければと思います。