学校日記

1年生 学校探検

公開日
2021/05/07
更新日
2021/05/07

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976019?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978253?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979607?tm=20240305134736

5月6日(金)の3・4時間目に、1年生が心待ちにしていた学校探検がありました。2年生のお兄さんお姉さんたちが学校のいろいろな場所を案内してくれました。
各教室の入り口には、2年生がインタビューしてまとめた説明が貼ってあります。2年生はその説明ポスターを、丁寧にわかりやすく読んでくれました。説明が終わると、「この場所行ったよ!」のしるしとして、シールを1枚とって地図に貼ることができます。
集合時間になり、体育館に戻ってきた1年生は、シールでいっぱいになった地図を嬉しそうに見せ合っていました。教室に戻ってからも、「学校探検楽しかったね!」「学校のことよくわかったね!」と口々に感想を述べていました。
学校探検をきっかけに、学年を越えたつながりもできたようで、学校生活がより楽しくなりそうです。