学校日記

6年生音楽「楽器を選んで合奏を楽しもう」

公開日
2021/03/10
更新日
2021/03/10

できごと

6年生の音楽では、ジャズの音楽の学習をした後に、「L-O-V-E」という曲の演奏に取り組んでいます。

音楽室にある木琴・鉄琴・キーボード・アコーディオン・小太鼓・シンバル等の打楽器をすべて使って、クラスで合奏をしています。
楽譜の進み方や、慣れないリズムに苦戦していましたが、友達と協力して練習を重ねてきました。
クラスごとに、演奏がよくなるように、楽器の配置を考えたり、音量バランスを工夫しました。

今日はあるクラスが、担任の先生をお招きして発表会を行いました。

「なんか恥ずかしいなあ」と言っていた児童も、演奏が終わると得意げな表情を浮かべていました。

これから発表会をするクラスもあります。
6年生最後の合奏。どんな演奏になるかな…?楽しみです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS