学校日記

4年生音楽「ボディーパーカッションを楽しもう」

公開日
2021/02/08
更新日
2021/02/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975941?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978219?tm=20240305134736

4年生の音楽では、「ルパン三世のテーマ」に合わせてボディーパーカッションに取り組みました。

「楽器は使わないよ!」「身体が楽器になるんだよ!」と伝えると、
「身体が楽器になるの?!」という声がたくさん聞こえました。

身体から出る音さがしをした後、音楽に合わせてみんなでそろえて演奏をしたり、思い思いの音色で演奏したりしました。
そして、2パターンの演奏の完成度を高めて、最後は担任の先生に発表しました。

担任の先生からは「動きや音がそろってていてカッコよかった!」「いろんな音がまざっていておもしろいね!」など、感想をいただき、子どもたちも得意げな表情を浮かべていました。