学校日記

七小わくわく☆発見コンサート

公開日
2021/01/20
更新日
2021/01/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975922?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978214?tm=20240305134736

1月19日の2時間目〜4時間目に、七小わくわく☆発見コンサートを行いました。

感染予防対策を徹底し、1学年ごとに入れ替え制、それぞれ10分程度の鑑賞時間で行いましたが、子どもたちは「楽しかったぁ」「もっと聞きたい!」と、大満足の様子でした。短い時間のなかで、たくさん「わくわく」したり、新しい「発見」をしたようです。


トロンボーン、ビオラ、クラリネットの楽器と、本校音楽教諭のピアノの演奏、そこに歌声を重ねて、1〜3年生は「ドレミの歌」「炎」「紅蓮華」「パプリカ」、4〜6年生は「紅蓮華」「LET IT GO」「情熱大陸」「パプリカ」を鑑賞しました。


子どもたちは、
「歌は自分が楽器になるんだって思いました。」
「トロンボーンってあんなにかっこいい音が出せるんだ」
「ビオラのお姉さんお客さんの方を向いて演奏していてすごい!」
「クラリネットって優しい音だね」
「ピアノってこんな迫力が出せるんだ!」
など、それぞれの楽器についての感想を書いていました。

そして、「パプリカでは、手拍子だけだったけど、一緒に演奏に参加できてとても楽しかった」という感想がとても多く、音楽のよさや楽しさを改めて感じたコンサートでした。


コロナ禍の中で、学校の教育活動においても制限を余儀なくされておりますが、その中でも子どもたちの心の育ちのためにできることを、知恵を絞りながら今後も実施していきたいと考えています。