学校日記

4年生 音楽 「4拍子をもとにリズムやせんりつをつくろう」

公開日
2020/12/24
更新日
2020/12/24

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975900?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978201?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979581?tm=20240305134736

4年生の音楽「4拍子をもとにリズムやせんりつをつくろう」では、いろいろなリズムを組み合わせて「マイリズム」をつくる活動を行いました。
その後、タンバリンやトライアングルなど、10種類の小物楽器から「マイリズム」にピッタリな楽器を選んで、音楽に合わせて合奏をしました。

そこからさらに、「マイリズム」に「ソラシドレ」の音を当てはめて「マイメロディー」をつくりました。

「なんだかあっていないから、ここはソの音にしてみようかなあ」
「タカタカのリズムが多いと、木琴でたたくのはむずかしいなあ」
試行錯誤を重ね、思い思いのメロディーに仕上がったようです。

今週は各クラス2学期最後の音楽の授業がありました。
4〜6人のグループで、木琴や鉄琴(ビブラフォン)を使って、「マイメロディー」を友達とつなげて、1つの曲にし、発表会をしました。

「リズムよくつなげられていてすごかった」
「のばすリズムは鉄琴のべダルを上手につかえていてよかった」

など、すてきポイントを伝え合いました。
工夫を凝らした素敵な曲に大きな拍手が湧きました。