学校日記

4年生 お楽しみPC教室

公開日
2020/11/16
更新日
2020/11/16

4年生

本日、放課後の時間に希望者を募って「お楽しみPC教室」を行いました。今回のお楽しみPC教室は、「タイピング練習」と「プログラミング」の2本立てで行いました。
タイピング練習は、基本となる「あいうえお」から始め、濁音・半濁音や促音・拗音などの発展的なものまで取り組みました。短い時間でもどんどんタイピングのスピードがはやくなり、「〇〇秒でできた!」と嬉しそうな声が響き渡りました。
プログラミングでは、「アルゴロジック」に挑戦しました。旗のところまでたどり着くためにどんな指令をだしたらよいか考えるゲームです。「あれ?できないぞ!」「くやしいな!!」と呟きながら、楽しんで取り組んでいました。
日常の授業の中でも、「タイピング練習」や「プログラミング」を取り入れていけたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS