学校日記

おもちゃ大会

公開日
2020/10/21
更新日
2020/10/21

2年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975835?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978183?tm=20240305134736

2年生の生活科には、身近なものを使っておもちゃを作る単元があります。ゴム、空気、磁石、おもりなどの力を利用したおもちゃを作ります。
自分の作りたいおもちゃを選んで作るのですが、作り方どおりに作っても上手に動かないこともあります。動いても、もっと高く、速く、遠くに...と、理想に届くように、試行錯誤を繰り返しておもちゃを完成させました。

せっかく楽しいおもちゃができたので、1年生に遊んでもらうことにしました。同じおもちゃや似たおもちゃを作った人とグループを組み、1年生に楽しんでもらえるように相談。コースや的、池(!)などを用意し、遊びのルールを考え、説明の文も悩みながら作りました。

当日は、1年生が喜んで遊んでくれて、2年生も大満足でした。


例年なら、入学式のアトラクションや、4月の学校案内から1年生との交流が始まるのですが、今年度は休校や感染症防止のため、異学年交流が全くできませんでした。今回は、感染症対策を行い、初めて交流ができました。準備や本番を行う中で、大きい学年として小さい学年の子に配慮することや、優しく接することなど、気持ちの面でもたくさんの学びがありました。