学校日記

6月11日(月) 3年 地域安全マップ作り

公開日
2012/07/31
更新日
2012/07/31

できごと

 心配された天気も予報がはずれ、絶好の地域巡り日和となりました。子どもたちの安全を見守るため、3年生保護者の皆様、40名以上がお手伝いしてくださいました。
 注意事項と地域巡りの視点を確認して地域安全マップ作りに出発。「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに危険な場所を発見。事前に社会科で学んだ学区域の地図を見ながら、「ここは辺りから見えやすいから安全だね。」とか、「車が見えにくいから危険だね。」などと言いながら確認していました。
 この有意義な経験を生かして、3年生がみんなで協力して安全マップを作り、地域の安全を下学年に啓発していきたいと思います。