学校日記

6月16日(土) 5・6年児童・保護者地域の皆様 道徳授業地区公開講座 講演会

公開日
2012/06/19
更新日
2012/06/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975715?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978147?tm=20240305134736

 16日(土)道徳授業地区公開講座として、2校時に全学級が道徳授業を行い、3校時に講演会を行いました。
 講演会には、保護者・地域の方々、5・6年生児童、教職員が参加しました。
 講師は、元江戸川区小学校長、元江戸川区教育研究会会長、元学校教育支援センター教育指導調査員 小倉 潔先生、演題は「タイムマシーンで戻ったら」でした。
 
 講演の中で、「5・6年生のみなさんは未来を想像することができる。こうなりたいとイメージすることができる。30年後の自分が今の自分を見たときに、今がんばっていると言えますか?」
という心に響く言葉を頂戴し、それぞれが自分の心と会話をしていたようです。

イチロー選手が、小学校の卒業文集に「365日のうち、360日野球の練習をしている。だから、プロ野球選手になれると思う。」と書いていたという話は、5・6年生にとって、身近な話題だったようで、目を輝かせていました。

 志を高くもち、30年後の自分に恥じないように、日々努力しようという思いが子供達の心に残ったと思います。