学校日記

セカンドスクール

公開日
2018/09/13
更新日
2018/09/13

6年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975218?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978063?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979524?tm=20240305134736

9月4日〜8日、新潟県魚沼市に宿泊学習のため行って来ました。出発は台風21号の影響でバケツの水をひっくり返したような雨の中でしたが、トンネルをくぐり抜けるたびに雲が切れ、現地に着いた時には青空も見えていました。そして、最初のプログラム「ニジマスつかみ体験」では、魚つかみからさばいて焼くところまでできました。その後も天候に恵まれて、キャンプファイヤー、大花火大会、森林散策、飯盒炊さんなど、野外プログラムを行うことができました。最後は少人数で二泊三日の民泊体験をさせてもらい、それぞれの思い出をおなかに胸に一杯詰めて戻ってきました。最終日のお別れ式では、『少年時代』を歌いながら多くの子が泣くほど、魚沼の方の優しさに気付けた子供たちです。いただいた「思いやり」「おもてなし」を、今後の人生で関わる人たちへ返していってほしいと願っています。