学校日記

3月15日(月) 4年生 豆腐作り

公開日
2018/03/23
更新日
2018/03/23

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975103?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978021?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979491?tm=20240305134736

 3月15日に、豆腐作りを行いました。
 子供達は、春から大豆を育ててきました。枝豆を収穫して食べた子や、大豆になるまでじっと待った子もいました。そのまとめの学習として、みんなで豆腐作りを体験しました。
 大豆をミキサーにかける工程や、火にかけて煮る工程が、子供たちにとっては難しかったようですが、大変な思いをして時間をかけて作った豆腐を食べた子供達からは、「いつもの豆腐より美味しい!」「醤油いらない。大豆の味がすごく濃い!」という声が聞こえてきました。
 4年生最後の行事、どのクラスも楽しく美味しく活動できたようでした。お手伝いにご協力して下さった保護者の方、ありがとうございました。
 一年間、教育活動にご協力頂き、ありがとうございました。高学年として活躍する子供達の姿が見られるのを楽しみにしています。