学校日記

3年生 洗濯板体験

公開日
2018/02/22
更新日
2018/02/22

3年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975074?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978015?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979485?tm=20240305134736

社会科と総合的な学習の時間を通じて、昔の暮らしについて学習しています。その一環として、洗濯板体験を行いました。
今回は、ハンカチを洗いました。少しの石鹸でも、洗濯板にこすり付けることですごく泡立ち、子どもたちは楽しく洗濯をしていました。班で協力してたらいを運んで水を入れたり、水を捨てたりしながら、すすぎも行いました。最後には自分たちで絞って、教室に干す作業まで行いました。「楽しかった。」「思ったより簡単だった。」という声も聞かれましたが、「水が冷たくて、冬は大変だね。」「今回はハンカチ1枚だけど、家族全員分洗うとなると大変だね。」という事に気づく子どもたちもたくさんいました。