学校日記

3年生 理科 植物を育てよう

公開日
2017/05/25
更新日
2017/05/25

3年生

 理科の学習では、一人一人植木鉢でホウセンカを育てています。種を植えてから10日前後で、発芽し始めました。子どもたちは毎朝、ホウセンカに水やりをしてお世話を頑張っています。
 理科の学習で、最初に開いた葉の事を「子葉」という事を学びました。子どもたちは早速、「芽が出ていたよ。」「子葉が開いていたよ。」と、学習した言葉をしっかりと覚えて嬉しそうに話していました。
 学年園では、ひまわりとオクラも育てています。これからは、ホウセンカとひまわりの成長の様子を比べ、どのように育っていくのかを調べます。これからの学習や、ホウセンカの成長が楽しみですね。
(写真1枚目:種まきの様子、2枚目:ホウセンカの子葉、3枚目:ひまわりの芽)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS