学校日記

1月31日(火) 5年 縄ない体験

公開日
2017/01/31
更新日
2017/01/31

5年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974825?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977929?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979418?tm=20240305134736

 田植えから稲刈りまで1年を通してお世話になっている石倉さんと10名のゲストティーチャ—の方にお越しいただき「縄ない」を体験しました。子供たちは、ゲストティーチィーチャーの方の話を熱心に聞き、体験していました。いとも簡単に縄ができる様子に「すごい」と声を上げていた子供たちも、いざ、自分でやってみるとうまく出来ずに悪戦苦闘していました。そんな子供たちも、丁寧に丁寧に教えてくださったおかげで、少しずつコツをつかみ縄をなうことができました。目標としていた長さよりも、はるかに長く作れた子どももおり、友達と長縄を跳んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
 子供たちは今回の体験を通して、農家の方の苦労や、先人の知恵の素晴らしさなど多くの事を学ぶことができました。お忙しい中、子供たちのために教えてくださった石倉さんをはじめゲストテーィーチャのみなさん、お手伝いに来てくださった保護者のみなさんありがとうございました。