学校日記

10月21日(金) 2年生 まちたんけん発表会

公開日
2016/10/25
更新日
2016/10/25

2年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974802?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977908?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979398?tm=20240305134736

 9月29日には、生活科「もっと なかよし まちたんけん」の学習の一環で、自分たちの住む町・西葛西についてさらに詳しく知るために、いろいろなお店や施設などに探検に行きました。そこでは、働いている方々からの説明を聞いたり、インタビューをして、日ごろから気になっていることを教えていただいたりしました。そして、グループごとに分かれ、見たり聞いたりして学んだことを1年生に分かりやすく伝えるために、準備を進めてきました。
 そして、まちたんけんの発表会をしました。初めは緊張で硬い表情でしたが、真剣に発表を聞いてくれる1年生を前に、どんどん表情もほぐれていきました。自分たちが見たり聞いたりして調べてきたことを一生懸命伝えていました。中には、早く終わってしまったからと、即席でまちたんけんクイズを考え、1年生に楽しく調べてきたことを伝えているグループもありました。
 発表を聞いて、嬉しそうな1年生を見て、満足そうな笑顔を浮かべている姿が印象的でした。
 これからも、自分たちが暮らす西葛西の町をもっと好きになってくれると良いです。