学校日記

5月6日(金) 3年 町探検

公開日
2016/05/09
更新日
2016/05/09

3年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974757?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977865?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979364?tm=20240305134736

 社会科の「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、学校の周りにどのようなものがあるかを調べるために、町探検を行いました。
 まず、四季の道から北に向かい、そこから西葛西駅に行きました。駅からさらに西に向かい、線路沿いの道を通ってから、怪獣公園に行きました。最後に江戸川球場の裏を通って学校に戻ってきました。
 事前に東西南北について学習することで、自分たちが今どこを通っているのかを地図を見て確かめながら学習することができました。また、いつも通っている道でも、人や車の量、建物の種類などに注目して歩くことで、「お店が多いところには人通りが多いんだ。」「大きい通りの左右にはマンションがたくさんある。」など、普段気付かなかった発見ができました。