学校日記

4月26日(火) 2年 学校案内

公開日
2016/05/09
更新日
2016/05/09

2年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974756?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977864?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979363?tm=20240305134736

昨年度は、お兄さん・お姉さんに優しく学校を案内をしてもらいましたが、今年はついに、1年生を案内する番です。
まずは、1年生に学校のどの部屋を案内するか、考えを出し合いました。その後、各クラスごとに協力し合って、案内する部屋はどんな部屋なのか、何があるのか等、思い出したり、インタビューをしたりしながら紙にまとめました。自分たちで1年生役、2年生役に分かれ、案内の練習もしました。
本番では、1年生の手を取り、「この部屋は図工室です。3年生から6年生のお兄さん、お姉さんが図工をする部屋です。」「この部屋は事務室です。画用紙やチョークがあります。」等と、優しく案内する姿がたくさん見られました。
「とっても緊張した〜!」と言っている子が多かったですが、楽しかったと喜んでいる1年生を見て、「上手に案内できて良かった。」「1年生が喜んでくれて良かった。」と笑顔で話をしている姿が印象的でした。
もう立派なお兄さん・お姉さんとしての姿をたくさん見せてくれた2年生。これからの成長がますます楽しみです。