学校日記

1月21日(木) 4年 豆腐作り

公開日
2016/01/26
更新日
2016/01/26

4年生

 総合的な学習の時間に、豆腐作りを行いました。一学期から始めた大豆の学習のまとめとして取り組みました。
 どのクラスもやる気満々で、はりきっていました。水でふやかした大豆をミキサーにかけ、鍋にうつして沸騰させたら、しぼり器でおからと豆乳に分けます。豆乳を78度まで加熱したらにがりを入れて、20分自然冷却。ふたをとると大分固まっていて、子どもたちからは、「おぉ〜。豆腐になっている!」と歓声が。型に入れ、重しをのせて10分。型からはずし、流水に10分、これで完成です。子ども達は、片づけや洗い物にも、班のみんなで協力し、進んで取り組みました。 
 完成した豆腐は、みんなで試食しました。作りたての豆腐は温かく、大豆の味が濃く出ていました。「売っているものよりおいしい。」「お醤油をかけなくても味がする。」とパクパクとほおばっていました。
 「どうしてにがりを入れると固まるの。」「枝豆で作ったら緑の豆腐になるのかな。」と新たな学習のきっかけになりそうな予感もします。この経験をいろいろな方向に広げてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS