学校日記

1年生 生活科 生きものとなかよし

公開日
2015/09/25
更新日
2015/09/25

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974689?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977805?tm=20240305134736

1年生の生活科の学習では、「生きものとなかよし」の学習を行っています。晴れの日には虫取り網片手に校庭に飛び出し、どんな虫がいるのか探したり、見つけた虫を観察カードに書いたりしています。この時は、アオスジアゲハ、シジミチョウ、クロアゲハ、モンシロチョウなどの様々な虫やガの幼虫を見つけることができました。子どもたちも虫を探しながら、「そういえば、最近蝉の声がしなくなったね。」と校庭の虫の様子にも気付いていました。近頃は雨が続き残念ですが、天気の良い時には虫をたくさん見つけられるといいと思います。