学校日記

8月3日(月)〜5日(水) 5年 日光林間学校

公開日
2015/08/18
更新日
2015/08/18

5年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974680?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977796?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979311?tm=20240305134736

日光林間学校に行きました。
5年生全員での宿泊行事とあって、1学期から係ごとに準備を進めてきました。たくさんの経験から、多くのことを学ぶことができた3日間となりました。

<1日目・・・東武ワールドスクエア 日光彫体験 キャンプファイヤー>
 東武ワールドスクエアでは、ミニ世界遺産を見ました。世界の建築物の数の多さと精巧な作りに子供たちは終始驚いていました。
 日光彫体験では、各々が選んだ図をお盆に彫りました。慣れない作業に苦戦しつつも、次第にコツをつかんでいく子供たち。講師の方の教えをよく聞いて熱心に彫っていました。
 夕食後は、お楽しみのキャンプファイヤーでした。レクレーション係の進行のもと、大きな炎を囲み、男女仲良くダンスやゲームをして盛り上がりました。

<2日目・・・戦場ヶ原ハイキング  きもだめし>
 戦場ヶ原の美しい自然につつまながらのハイキング。途中で見つけた植物や生き物の話題で盛り上がったり、クイズを出し合ったりしながら、ゴール目指して進みました。途中で小雨が降り出し、夕立にあうのではないかと心配する場面もありましたが、みんなの気持ちが届いたのか、次第に天気が良くなり無事ゴールに到着。ゴール地点で待っていたのは、楽しみにしていた光徳牧場のアイスクリーム。頑張った後のアイスクリームは格別の味だったらしく、どの子も満面の笑みで食べていました。
 夜は、待ちに待った、きもだめし。ルールは、男女ペアになって決められた部屋に置いてあるカード集め、暗号を解くというもの。子供たちは、一つ目の部屋に入るやいなや、出てきたお化けが予想以上に怖かったらしく、思わず駆け出していましたが、最後には、全員無事にゴールへたどり着くことができました。
 
<3日目・・・日光東照宮 お土産>
 日光の観光名所といえば、日光東照宮。ガイドさんに話をしてもらい、三猿や眠り猫、鳴龍を見つけることができました。200段以上ある階段を上る途中、すれ違う方々と挨拶を交わし、元気をもらいながら上りました。
 最後はお土産屋さんに寄りました。誰に買って帰ろうかと、わくわくしながらお土産を選ぶ子供たち。相手を思いながら一生懸命に選びました。お土産をもらった方はきっと喜んでくれたことでしょう。

 林間学校での3日間を通して、子供たちは今まで以上に仲間との友情を深め、また1つたくましくなったように見えました。友達と力を合わせて過ごした3日間で学んだことを生かし、第七葛西小学校の高学年として、みんなで学校を引っ張っていってほしいと思います。