学校日記

10月5日の給食

公開日
2016/10/05
更新日
2016/10/05

できごと

10月5日 地産地消メニュー
・小松菜のあんかけやきそば
・じゃがたこくん
・ひじきサラダ
・牛乳

小松菜のあんかけやきそばには、江戸川区でとれたおいしくて新鮮な小松菜を使用しました。1人分たっぷり20g使用しています。きれいな緑色を保つために、ゆでて水を切って、仕上げに入れています。
じゃがたこくんは、じゃがいもをつかったたこ焼き風の料理です。じゃがいもをゆでてつぶして、たこやさくらえびと合わせて、給食室でひとつひとつ丸めました。1人2個食べられるようにしたので、作った数は約1500個です!

(写真2枚目)
丸めているところです。大きさが均等になるように、丸める前に分配器というものを使って丸める目安を付けます。

(写真3枚目)
揚げているところです。大きな釜なので、一度にたくさん揚げることができます。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS