学校日記

9月9日の給食

公開日
2016/09/12
更新日
2016/09/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2936936?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937919?tm=20240305134736

9月9日 9月お誕生日給食
・スパゲッティジャポネズ
・ツナサラダ
・マロンケーキ
・牛乳

今日は、9月のお誕生日給食です。
スパゲッティジャポネズには、しいたけ、しめじ、えのきたけの3種類のきのこが入っています。
きのこにはおなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。
今日はぶた肉、いか、ちりめんじゃこ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜と炒めて、しょうゆを使って和風な味付けにしました。
また、先週から給食室の前には『秋の味覚ボックス』が置いてありました。
今日の給食で使う秋の食べものを箱に入れて、「箱の中の食べものはなんでしょう?」とクイズをだしました。
箱の中に入っていた食べものは『くり』でした!マロンケーキのなかに細かくきざんだくりが入っています。
子供たちはわくわくしながら箱を開けて、秋の味覚クイズに挑戦していました。
マロンケーキもぺろりと食べていましたよ。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS