学校日記

【4年生】理科

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922986?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927202?tm=20240305134736

6月9日(火)
 理科では、ツルレイシの観察をしました。1か月余りでぐんぐん成長したツルレイシですが、子供たちが実物を見るのは初めてです。
 葉の形や大きさ、数、色をよく見て観察するように声をかけました。背の高さは、自分と比べたり、ものさしを使って測ったりしていました。
 「ツルレイシって、ゴーヤができるのー!知らなかった。」、「ゴーヤができたら食べられるの?」というつぶやき。ゴーヤがたくさんなるといいですね。
 観察のあと、ツルレイシのたねをまきました。種まきの時期になんとか間に合いました。芽が出てくるのが楽しみですね。