学校日記

3年 社会科見学

公開日
2014/11/28
更新日
2014/11/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2915173?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2918714?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2921026?tm=20240305134736

 11月21日(金)、社会科見学に行ってきました。王子マテリアでは、リサイクルで集まってきた古紙がどのように再生紙として生まれ変わるのかを、その過程を追いながら学習してきました。葛西トラックターミナルと篠原風鈴本舗では、それぞれ、物の運ばれ方・伝統工芸について学んできました。自分たちの暮らす江戸川区には様々な施設があるということに加え、それらが自分たちの生活にどのように関わっているのかを知ることができたと思います。
 今回の社会科見学だけでなく、これまでの工場見学や小松菜農園見学でも、地域社会の人々が仕事や生活の中で多くの工夫や努力をしていること、またそれらが自分たちの生活に大きく関わっていることを学習してきました。自分たちが実際に見て、聞いて、感じながら学んできたことを、しっかりとまとめていきたいと思います。