学校日記

平成27年2月4日の給食

公開日
2015/02/06
更新日
2015/02/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903388?tm=20240305134736

☆献立名
・ビビンバ風まぜごはん
・いかの照り焼き
・棒棒鶏サラダ
・なめこと卵のスープ
・ぽんかん
・牛乳

【「棒」「棒」「鶏」と書いて、バンバンジー】
 棒棒鶏は中国の四川料理の一つです。「棒」という字が二つ入っているのは、茹でた鶏肉を棒でバンバンとたたいて柔らかくしたことから、このような名前がついたそうです。中国では鶏肉のみで他の具を加えないのが一般的ですが、今日は棒棒鶏に野菜を混ぜて、棒棒鶏サラダにしました。サラダのごまだれには体を温める効果のある生姜が入っています。豆板醤も入っていて、ピリッと辛いです。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS