学校日記

平成26年12月10日の給食

公開日
2014/12/12
更新日
2014/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903360?tm=20240305134736

☆献立名
・ねぎ塩カルビ丼
・コムタンスープ
・じゃがいものせん切りサラダ
・牛乳


 「ねぎ塩カルビ丼」にはレモンの果汁が入っています。レモンはギリシャ・ローマ時代から栽培されていた古い果物のひとつです。レモンの酸っぱさの素は「クエン酸」という栄養素です。体の疲れをとる効果があります。また、「クエン酸」はカルシウムなどを吸収しやすくする働きもあり、この働きを「キレート作用」というそうです。「クエン酸」は酢や梅干にも入っています。「ねぎ塩カルビ丼」はレモンの風味で、さわやかな味になっています。楽しみにしていた子供たちも多く、とてもおいしそうに食べていました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS