学校日記

平成26年9月29日の給食

公開日
2014/10/02
更新日
2014/10/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903318?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905018?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん
・わかめのジュージュー
・たらの酢豚風
・中華風コーンスープ
・牛乳

 わかめのジュージューは、生わかめを油で炒めて、刻んだ長ねぎ、おかか、醤油をまぶしたものです。ごはんにのせて、ふりかけのように食べました。子供たちから「わかめ、おいしい!」「わかめ、おかわりしたいな〜」など、好評な声が聞こえました。わかめが好きな子供たちは多く、今日のわかめのジュージューは完食でした。わかめのみそ汁やわかめのスープなどもきれいに食べてくれます。海藻は水溶性の食物繊維が多く、腸内環境を良くしてくれ、便秘予防に効果的なので、おすすめです。カルシウム、鉄分も多く含まれています。

 右の写真は1階の栄養黒板の横の掲示板にテーマ「給食のレシピで料理をしてみよう」ということで、レシピを置きました。給食で人気の「焼肉サラダ」や「ジャンボギョウザ」などのレシピを持っていけるよう置いてありますので、よろしければ、お子様とご家庭でお料理する際にご活用ください。