学校日記

平成26年9月30日の給食

公開日
2014/10/02
更新日
2014/10/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903319?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん(ごま塩)
・まめあじの南蛮漬け
・ひじきとブロッコリーのサラダ
・豆腐とえびのうま煮
・牛乳

【カルシウムは足りていますか?】
 人の骨や歯の健康に欠かせないのは、カルシウムです。小学生は歯が新しく生えてきたり、身長も大きくなったりするため、カルシウムを食事からたくさんとる必要があります。今日のまめあじは骨ごと食べられるので、カルシウムがたくさんとれます。
 江戸川区の学校給食では小魚を月に1〜2回出すきまりがあるので、子供たちが食べやすく食べられるように献立を工夫しています。南蛮漬けだと甘みがあることと、お酢で小魚がやわらかくなるので、子供たちはよく食べています。小魚は堅いので、よく噛むことにつながって良いことだと思っています。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS