学校日記

平成26年6月12日の給食

公開日
2014/06/13
更新日
2014/06/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903264?tm=20240305134736

☆献立名
・家常豆腐丼(じゃーじゃんどうふどん)
・豆もやしの中華和え
・海藻スープ
・小玉スイカ
・牛乳

【家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)】
「家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)」は中国で食べられている一般的な豆腐料理です。家常(じゃーじゃん)の意味は、漢字の通り「家(じゃー)」は「家庭」で、「常(じゃん)」は「常に」という意味です。厚揚げを使ったみそ味の料理です。

【小玉スイカ】
 今年、給食で初めての小玉スイカでした。子供たちは「今年初めて食べた。」「今年もうすいか割りしたよ。」など色々とスイカの話をしていました。「なぜ今日はスイカなの?」という子供からの質問には「旬のくだものだから給食に出したんですよ。」と伝えました。子供たちの中には「すいか、ちょっと苦手。」と言っている児童もいましたが、がんばって食べていました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS