学校日記

新聞で「読解力」アップ 〜本日(4/8)の読売新聞全国版に掲載〜

公開日
2020/04/08
更新日
2020/04/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902085?tm=20240305134736

昨年度、読売新聞社の「活字の学び」を広める取組みで、記者の方が先生役となって6年生の子供たちに授業をしてくださいました。
10月12日の学校公開日に予定していたものが台風19号の接近により延期となり、12月に改めての実施となったものです。

正しい情報の読み取り方をまず教えていただいた後、5分間の取材をもとに友達の紹介文を書く活動に、子供たちは夢中で取り組みました。

そして今日、記事を書いた読売新聞の記者の方からメールをいただき、次のように結ばれていました。「言葉」に力をいただきます。
「再び1か月間の休校。しかし児童たちはこの危機を生かし、よりたくましく育つような学びの期間となる可能性もあります。
地域でまた世界で、力を合わせる姿を大人たちが見せるしかありません。頑張りましょう。」

長いマラソンにも例えられる今回の感染拡大防止の対応です。頑張っていきましょう!

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS