学校日記

今年も「たねだんご」で花いっぱいに!

公開日
2019/05/29
更新日
2019/05/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901966?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903936?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905275?tm=20240305134736

えどがわ環境財団主催の「えどがわ花いっぱい運動」に参加している本校のすくすくスクール。今年もきれいに整備した花壇『学校ウェルカムガーデン』に「たねだんご」の植え付けを行いました。初めて行った昨年は、色とりどりの美しい花が次々と咲き、夏の間ずっと楽しませてくれました。
朝方の雨もあがった校庭に、環境財団の方々に加えて、保護者サポーター・地域サポーターの皆さんもたくさんお集まりいただきました。子供たちは、きれいにまるめた泥団子に肥料や種を順々に付け、丁寧に花壇の土をかぶせました。両手を真っ黒にしながら「どんな花が咲くのかな」「お水をちゃんとあげなくちゃ」と、どの子も嬉しそうな表情でした。

また、江戸川区ではオリンピック・パラリンピック東京大会に際し「花のおもてなし ひまわりロードプロジェクト」(カヌー会場となる葛西臨海公園の駅前をひまわりの花で飾ろうという試み)を行います。来年の本番に向けた「試験栽培」の団体に、花を大切にする本校のすくすくスクールが選ばれ、毎日子供たちが熱心に水やりをしています。
区の農業試験場で開発された「サンフィニィティ」という、花がたくさんきれいに咲く特別なひまわりで、写真の左は「摘芯」したもの、右はしないもの。それぞれにどのように育っていくのかと、子供たちが記録もとっています。
運動会で来校された際には、玄関通路のプランターにもぜひご注目ください。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS