学校日記

5年生 エコスクール 携帯電話の解体とリサイクル

公開日
2017/12/14
更新日
2017/12/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901786?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903769?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905206?tm=20240305134736

「今度はドライバーを使って、基盤と液晶を外してみましょう。」
メキ…メキメキメキ…
「うわぁ。こんなに細かいの!」

 5年生はエコスクールの出張授業で、携帯電話の解体作業をしました。携帯電話の材料に使われている金や銀、ニッケルやクラムといった金属は産出量が限られており、リサイクルをすることで資源を無駄なく使うことができます。解体用の携帯電話を一人一台受け取り、構造の説明を受けながら、解体作業をしました。ねじが外れる度に「おお!」という歓声が挙がり、パーツをどんどん細かく解体していきました。
 最後は「基盤」「液晶」「その他」の部品に分けて解体の作業は完了。(右上の写真)工場で更に細かく分けられリサイクルされるそうです。どの子もドライバーを片手にまるで専門の職人になったような顔つきで活動をしていました。
 

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS