学校日記

日光林間学校2日目ひまわり

公開日
2016/08/04
更新日
2016/08/04

できごと

日光林間学校2日目。奇跡的な天候だった2日目でした。
ひまわり学級3名、6時の起床時刻に起こすと、すぐにパッと起きて検温を自分でしていました。6時半の朝の会の時間までに、手順表を見ながら、着替えや洗面などを順序良く行っていました。ここでも日頃の家庭での練習や、昨年度の経験を感じました。

心配された天気ですが、午前中はなんとか雨雲が我慢してくれそうな予報でした。そこで少し行程の順番を変えて、ハイキングを行うことに決定しました。結果、ハイキングで歩いているときは全く雨に降られず、男体山も見ることができました。そしてゴール地点光徳牧場に着いたとたんにポツポツ雨が…。すごいですね、ここまで天気が味方してくれるとは思いませんでした。ひまわり学級の3人は湯滝から光徳牧場まで、1組の友達と同じペースで歩ききることができました。歩くだけでなく、風の気持ちよさや景色の良さを言葉にしてどんどん伝えてくれました。大きな自信になったと思います。光徳牧場では楽しみにしていたアイスを食べることができ、満面の笑みで写真に写っていました。華厳の滝では雨に降られましたが、天気の不安定な日光で、奇跡的に雨雲を回避することができました。また、ハイキングで歩いた後の足湯は最高でした(熱かったですが…)。

夜のレクでは、各班の出し物をしました。ひまわり学級の3人は練習した『エビカニクス』を踊りました。「みんなも踊ってください」と呼びかけると、1組の友達も先生方も踊ってくれ、平井東小の良さを感じました。1組の班の出し物もよく見ていて、クイズなどにも参加しました。
長い2日目が終わりました。子供たちは健康そのものです。今日も9時に消灯すると、間もなく全員の寝息が聞こえてきました。明日は日光東照宮へ行きます。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS