学校日記

じゃがいもは野菜ですが・・・

公開日
2015/12/24
更新日
2015/12/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901462?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903549?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905097?tm=20240305134736

「じゃがいもは野菜ですが、体を動かす栄養が多いので、『黄色の仲間』です。」
「ええ!じゃがいもは黄色なんだ。」

17日(木)と18日(金)に、2年生は食育の学習をしました。食べ物の働きを3つの色で分けて(体を動かす=黄色・体を作る=赤・体の調子を整える=緑)、バランスよく食べることの大切さを栄養士の先生と一緒に考えました。

「牛乳は黄色かな?」「牛乳は骨を作るから赤色(体を作る)の仲間だよ。」
「いかは何色?」「いかは白だよ。」「それは3つの働きの中にないよ。」

給食で使われていた食材を班で相談しながら、3つの色に分けました。特に「アーモンド」「エビ」「イカ」は難しかったようです。
『食』という字は、「人を良くする」と書きます。今日、勉強したことを生かして、寒さに負けない元気な体を作っていきましょう。