学校日記

2年生そら豆のさやむき活動(1)

公開日
2013/05/17
更新日
2013/05/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2896046?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2899680?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2901324?tm=20240305134736

5月10日(金)
2年生の生活科でそらまめのさやむきを行いました。
むいたそら豆はからあげにして、給食に出します。
給食のお手伝いということで、みんなはりきって活動していました。

始めにそら豆についてクイズを行い、知識を深めました。(写真1)
いよいよそらまめのさやむきです。「さやはすべすべしてるよ。」「中がふわふわでおふとんみたい!」子どもたちは目を輝かせながら、一生懸命むいていました。(写真2)
「先生見て!赤ちゃんそら豆が入ってたよ!」と見せてくれた子どももいました(写真3)
子どもたち1人1人多くのそらまめの秘密を見つけられたようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS