学校日記

2年生そら豆のさやむき活動(2)

公開日
2013/05/17
更新日
2013/05/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2896047?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2899681?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2901325?tm=20240305134736

そら豆のさやをむいた後、豆は給食室に届けました。
そしてさやは・・・
そのまま捨ててしまうのはもったいない!ということで、舟を作りました。
舟にできそうな、きれいで大きなさやを選びます。
それぞれ舟に乗せたい人を描き、ストローをさして作ります。
子どもたちは集中して一生懸命作っていました。(写真1)

できあがった舟は、さっそく水に浮かべてみました。(写真2)
「すごい!浮いた!」目を輝かせながら、大喜びでした。
「お風呂でも浮かべてみるよ。」「家でもまた作りたいな。」との声が多くあがりました。

給食でのそら豆のからあげも大好評でした。(写真3)
からあげにすることでそらまめ独特のくさみもなくなり、とても食べやすかったです。
他のクラスでも人気で、あっという間に空になりました。

そらまめは今が旬です。
お家でも、さやむきからお子さんと共に行ってみてはいかがでしょうか。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS