学校日記

節分メニュー

公開日
2013/02/07
更新日
2013/02/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2895833?tm=20240305134736

2月4日(月)
一日遅れましたが、本校では4日に節分メニューを行いました。
・いわしの蒲焼き丼 ・煎り大豆の和風サラダ ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・牛乳  です。

いわしの蒲焼きは大人気!甘辛のたれがごはんと良く合います。尾ひれの骨は揚げてもやはり硬いので、残してもいいよ。と言ったのですが、「気づかず食べちゃった。」「硬くなかったよ!」との声が多く、尻尾の先まできれいに食べてくれました。
昨日は豆まきをした家庭も多かったようです。お家の人の分まで豆を食べて「私64歳になった!」などと楽しそうに話していました。
これからも給食を通じて日本の伝統行事を伝えていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS