学校日記

えどちゃん給食(11月)

公開日
2012/11/14
更新日
2012/11/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2895384?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2899337?tm=20240305134736

11月7日(水)
今月のえどちゃん給食は「タイ」の料理です。

・カオパットサパロット  ・魚のライム風味  ・チンゲン菜のスープ
・バナナとタピオカのココナッツミルク ・牛乳 です。

「カオ・パット・サパロット」とは、「パイナップルチャーハン」のことです。
調理さんが、汗をかきながら16キロものお米を炒めて作りました。【写真1】
初めは分からずパクパクと食べていた子どもたちも、中にパイナップルが入ってると知った途端、「えっ!?」と固まっていました。
チャーハンはほのかにカレー風味をつけました。パイナップルのほのかな酸味と甘味がチャーハンを爽やかにさっぱりと仕上げています。
「ごはんと良く合う!」と言ってくれた子もいましたが、大半は「やっぱり、パイナップルはパイナップルで食べたい・・・。」という意見でした。
「これは残るかなぁ。」と心配していましたが、さすが鹿本の子!どのクラスもほとんど空っぽでした。

スープは、本当は空心菜を使う予定でしたが、手に入らずチンゲン菜に変更しました。

そしてデザートのタピオカは大人気!甘さを抑え、さっぱりと仕上げました。
おかわりには行列ができていました。
異国の味を少しでも楽しんでもらえたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS