学校日記

都民の日メニュー

公開日
2012/10/17
更新日
2012/10/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2895069?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2899171?tm=20240305134736

10月1日は都民の日ということで、翌々日の3日に(少し遅くなりましたが)都民の日メニューを行いました。
東京都の地場産物や、郷土料理を取り入れた献立です。

・深川めし ・和風とびうおハンバーグ 
・小松菜のおひたし ・小松菜のみそ汁 ・牛乳   です。

ハンバーグの具は、肉の代わりに八丈島で取れた「とびうお」を使いました。
とびうおはクセがなくあっさりしているため、肉と同じように使えます。
この日のハンバーグも「お肉だと思った!」と言う声が聞こえました。

小松菜も立派で青々としていました。これからますます美味しくなってくる時期ですね。
ご家庭でもぜひ地元野菜をたくさん取り入れて欲しいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS