学校日記

えどちゃんメニュー(7月)

公開日
2012/07/20
更新日
2012/07/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2894471?tm=20240305134736

もうすぐ、ロンドンオリンピック開催ですね。そこで、給食最後から2日目は、えどちゃんメニュー「イギリス」の料理を出しました。

・ベジタブルサンドイッチ ・フィッシュ&チップス ・スコッチブロス ・紅茶プリン ・牛乳  です。

スコッチブロスは、「スコットランドのスープ」という意味です。とろみに麦を使っています。カレー粉を入れて、まるで金(メダルのような)色のスープに仕上げました。

フィッシュ&チップスは、子どもたちの大好物だったようです。おかわりにはたくさんの子が群がっていました。

紅茶プリンを見た子どもたちは、顔に「?」マークが浮かんでいました。「これって、プリン??」どうやら、プリンというよりも「豆腐」に見えたようです。何度も献立表を見返していました。しかし、食べてみるとミルクティーの味が。甘さは少し控えて、あっさりと仕上げました。「おいしい!」という声が多く、嬉しかったです。
久々に全クラスほぼ空っぽになりました!
オリンピックでは日本の活躍を楽しみにしたいですね。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS