学校日記

鹿本小オリジナルの手作りパン

公開日
2012/06/13
更新日
2012/06/11

給食

6月8日(金)の献立です。

・手作りツナカレーパン  ・トマトとオクラの和風サラダ 
・シーフードチャウダー  ・牛乳   です。

この日のパンは、いつもと少し違います。そうです、給食室で生地からこねて作った、オリジナルパンを出しました。
この日は朝から大忙し。生地が大量なので、4回に分けて作りました。

強力粉とドライイーストを入れ、なめらかになるまでしっかりこねます。【写真1】
ここが力のいる作業です。ここを怠ると、ふんわりしたパンが作れないので、よくこねます。

発酵は、湯煎をはった釜の中に入れて行いました。

その後、一つずつ具を包んで形作ります。【写真2】
少し形や大きさが違ってしまいますが、それも手作りならではですね。

二次発酵後に、オーブンで焼きます。
うまくふくらむか、固くならないかと焼き上がるまでそわそわしていましたが、何とか美味しそうに出来ました!【写真3】

そして気になる子どもたちの反応は・・・
どのクラスも「おいしいー!」と笑顔いっぱいでした。
少し多く出来たので、クラスにいくつかおまけを入れたのですが、それも全部完食!
ここまできれいに食べてくれると、こちらも作りがいがあります。
大変な一日でしたが、嬉しかったです。今後もさらに美味しい給食作りに励みたいと思います。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS